おいしいスイーツ探し

お店やお取り寄せで買える手土産スイーツ・お菓子レビュー

もっちり生地にぎっしり餡子『生もみじ(こし餡)(粒餡)(抹茶餡)』(にしき堂)私的レビュー

広島の銘菓といえばもみじ饅頭。

しかし「生」もみじというのは初めて目にしたため、購入してみました。

f:id:emi_beauty:20210811000217j:plain

にしき堂「生もみじ(こし餡)(粒餡)(抹茶餡)詰合せ」840円(6個入り)

広島新銘菓で、生地に米粉を使用しもちもちとした生菓子風にしているそうです。

小豆は北海道十勝産を使用。

目次

見た目

f:id:emi_beauty:20210811000305j:plain

外包装を取り外しました。

紫色の下地に紅葉柄が綺麗。

f:id:emi_beauty:20210811000429j:plain

蓋を開けました。

こし餡、粒餡、抹茶餡の生もみじが2個ずつ入っています。

f:id:emi_beauty:20210811001412j:plain

それぞれ1個ずつ取り出しました。

旅館の部屋に置いてあるお菓子っぽい置き方になっちゃいました。

f:id:emi_beauty:20210811004754j:plain

個包装の袋からそれぞれ取り出しました。

見た目や模様はどれも変わらないようです。

餡子の色が少し透けて見えます。

食べてみた感想

f:id:emi_beauty:20210811002604j:plain

【こし餡】

薄い外側のもちもち生地にぎっしりつまった餡子。

普通のもみじ饅頭と比べて生地がかなりもっちりしています。

柚子の風味がうっすらと口の中で香ってくるのが良いですね。

なめらかな餡子なので、口の中を邪魔するものが何もない。

 

f:id:emi_beauty:20210811002638j:plain

【粒餡】

こし餡と違い、こちらは柚子ペーストが入っていません。

そのため餡子そのものの甘さが際立つ。

もっちりとした生地と餡子が合う。

粒といっても小豆の皮はひかえめに入っています。

粒状の小豆が入っているわけではないようです。

ゴロゴロとした小豆入りの粒餡が苦手な方でも食べやすいのではないかと思います。

 

 

f:id:emi_beauty:20210811002725j:plain

【抹茶餡】

甘い。

3種類の中で一番甘さがあるかもしれません。

甘さの中にほんのり抹茶の風味。

濃い抹茶ではないので、抹茶味を期待して食べると拍子抜けするかも。

あくまでも抹茶が練りこまれた餡子なので、米粉生地を邪魔しない味になっています。

味わっていくと抹茶の苦みをかすかに感じます。

美味しく頂きました。

 

商品詳細

品名:生もみじ

名称:生菓子

価格:840円(6個入り)

賞味期限・保存期間:10日前後

内容量

生もみじ こし餡 2個

生もみじ 粒餡 2個

生もみじ 抹茶餡 2個

原材料名

【こし餡】

小豆餡(小豆(北海道)、砂糖、水飴)、殺菌液卵、もち粉、砂糖、麦芽糖、乳酸発酵卵白、水飴、米飴、柚子ペースト、植物油脂、米粉、フラクオリゴ糖シロップ/トレハロース、膨張剤、酵素、(一部に卵・大豆を含む)

【粒餡】

小豆粒餡(砂糖、小豆(北海道)、水飴、米飴)(広島県製造)、殺菌液卵、もち粉、砂糖、麦芽糖、乳酸発酵卵白、水飴、米飴、植物油脂、米粉、フラクオリゴ糖シロップ/トレハロース、膨張剤、乳化剤、安定剤(カラギナン)、酵素、(一部に卵・大豆を含む)

【抹茶餡】

抹茶餡(大手亡豆(北海道)、砂糖、水飴、抹茶)、殺菌液卵、もち粉、砂糖、麦芽糖、乳酸発酵卵白、水飴、米飴、植物油脂、米粉、フラクオリゴ糖シロップ、抹茶/トレハロース、膨張剤、乳化剤、安定剤(カラギナン)、酵素、(一部に卵・大豆を含む)

アレルギー

卵、大豆

保存方法

直射日光や高温多湿を避け保存

製造者: 株式会社にしき堂

広島市東区光町1-13-23

TEL:0120-979-161

 

栄養成分表示

エネルギー(こし餡)110kcal、たんぱく質 2.3g、脂質 1.0g、炭水化物 23.0g、食塩相当量 0.05g

エネルギー(粒餡)111kcal、たんぱく質 2.2g、脂質 1.0g、炭水化物 23.2g、食塩相当量 0.06g

エネルギー(抹茶餡)110kcal、たんぱく質 2.1g、脂質 1.0g、炭水化物 23.2g、食塩相当量 0.06g

購入できるところ

にしき堂 オンラインショップ