おいしいスイーツ探し

お店やお取り寄せで買える手土産スイーツ・お菓子レビュー

中が空洞のおまんじゅうせんべい『一〇香 いっこっこう』(茂木一まる香本家)私的レビュー

茂木一まる香本家「一〇香」1,512円(10個入り)

「一〇香」と書いて「いっこっこう」と読むそうです。

江戸時代中期に中国かの禅僧により伝えられた焼き菓子。

一口食べると香ばしいことから「一口香」と名付け販売したのが創業の始まりとのこと。

目次

見た目

箱を開けてみました。

個包装で10個入りです。

1個取り出してみました。

和紙っぽい高級そうな紙質のもので包装されています。

中身を取り出してみました。

焼き色がとても良い色ですね。

湿気たり、硬くなりすぎている場合は、袋から出した状態でオーブントースターまたはフライパンで2分程度温めて、少し冷ましてから食べるとよいそうです。

裏返しにしてみました。

白ごまが練りこまれているのがわかります。

割ってみると、ちゃんと空洞になっています。

食べてみた感想

見た目はおまんじゅうですが、手に持つと硬いです。

しっとりとしたちょっと硬めのおせんべいのような食感。

ほんとうに中身が空洞です。

焼く前の生地の中にたっぷりの水飴を入れて焼くことで、空洞になるのでしょうか。

甘さはほんのりでちょうど良い。

噛みしめると甘さがでてきます。

下側にごまが入っているため、食べるとごまの香ばしさがかなり香ります。

歯が弱い方は、温めてやわらかめにしてから食べてください。

美味しくいただきました。

商品詳細

品名:一〇香(いっこっこう)

名称:焼菓子

価格:1,512円(10個入り)

賞味期限・保存期間詳しくはそれぞれの賞味期限をご確認ください

原材料名

小麦粉(国内製造)、水飴、上白糖、加工黒砂糖、蜂蜜、ごま/重曹

アレルギー:小麦

保存方法

直射日光や高温多湿を避け涼しいところで保存

製造者:有限会社 茂木一まる香本家

長崎市茂木町75-34

TEL:0120-49-1052

栄養成分表示(1個あたり)

エネルギー 75kcal、たんぱく質 0.92g、脂質 0.18g、炭水化物 17.4g、食塩相当量 0.06g

購入できるところ

有限会社 茂木一まる香本家

長崎館公式オンラインショップ

amazon

楽天